矯正治療|大垣市で歯医者をお探しなら「デンタルクリニックカノウ」へ

お問い合わせ・ご予約はこちら

• 9:30~12:30/15:30~19:00
    ※土曜は9:00~14:00
    休診日:木曜日・日祝日

矯正治療について

矯正治療は、歯や顎をゆっくりと整えて、美しい歯並びとバランスのとれたかみ合わせを実現する方法です。適切な歯並びに整えられることで、健康的なイメージを演出し、歯磨きが効率的にできるため、むし歯や歯周病の予防にもつながります。当医院では、子供から大人まで、幅広く矯正治療を行っています。患者様のご相談にも親身にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。

矯正治療のメリット

• 美しい歯並びを実現するだけでなく、歯の健康を維持できる
  • 噛みしめやすくなり、よく噛んで食べることが可能
  • 歯並びが整い、コンプレックスを解消することが可能
  • 顎の関節症状を軽減する効果がある

こんなお悩みありませんか?

• 上顎前突(出っ歯)

上の前歯が下の前歯よりも飛び出している場合があります。このようなケースは、遺伝的原因だけでなく、指しゃぶりや歯の裏側を舌で押すなど、環境的要因によっても引き起こされる場合があります。

• 下顎前突(受け口)

歯並びが悪く、下の前歯が上の前歯よりも飛び出している場合があります。このようなケースは、指しゃぶりなどの悪癖が原因である場合もありますが、遺伝的要因が大きな原因であることもあります

• 叢生(八重歯)

不正咬合には、前後に歯並びが崩れたり、歯が斜めに生えたりする症状があります。このような場合、ブラッシングが難しく虫歯や歯周病のリスクが高まることがあります。

• 過蓋咬合

上の歯が下の歯に覆いかぶさっている状態です。見た目には問題がない場合もありますが、咀嚼時に上部の歯にかかる負荷が大きくなってしまい、歯の寿命が短くなる傾向があります。

• 空隙歯列(すきっ歯)

歯と歯の間に隙間が生じている場合があります。永久歯に生え変わる時期の隙間は一定の範囲として許容されますが、永久歯に生え揃った後も隙間がある場合は治療が必要となる場合があります

• 開咬(オープンバイト)

前歯と奥歯のかみ合わせが合わない状態が生じることがあります。この状態では、咀嚼が十分にできず、奥歯に負担がかかることによって、歯の寿命が短くなる傾向があります

当院の矯正治療の種類

ワイヤー矯正

「ワイヤー矯正」とは、その名の通りワイヤーを使用して歯列の矯正を行う治療方法です。一般的には、矯正治療の代表的な方法で、いわゆる「歯の矯正」と言えばこの治療法を指します。具体的には、歯の表面に装着するブラケットと呼ばれる矯正器具にワイヤーを通し、ワイヤーを張力で引っ張ることで歯列を修正していきます。ブラケットには、歯の表面に取りつけるタイプのものや、歯の裏側に取りつけるタイプのものなど、様々な種類があります。悩んでいる方は、歯科医師に相談することをおすすめします。

リンガル矯正

一般的な矯正装置とは異なり、歯の裏側に装着する治療法です。装置が歯の裏側にあるため、表からは見えないため、接客業や人と接することが多い方に人気があります。治療期間は、一般的な矯正治療とほぼ同じであり、装置の小型化により、装着中の違和感や発音の問題も軽減されました。表側矯正を躊躇している方にもおすすめの治療法です。

当院の矯正治療の流れ

➀初診相談

➁口腔内審査、咬み合わせの審査など

③検査結果をもとに治療方針のご説明